リサイクルのためのコーヒー粕の乾燥 / テスト事例 / 廃棄物乾燥, アップサイクル乾燥, ゼロエミッション乾燥

■ リサイクルのためのコーヒー粕の乾燥 KENKI DRYER


KENKI DRYER 熱源はボイラーよりの蒸気を利用しており低温での間接乾燥です。低温での乾燥ですのでコーヒー粕の成分変化が少なくアップサイクルとしての有効活用が十二分にでき、ゼロエミッション乾燥が可能です。



 

 

■ コーヒーの国内消費量が4年ぶり増加。2022年。

 

2020年に新型コロナ感染症がまん延して以降は、家庭用コーヒー市場が活性化したものの、外食のカフェや喫茶店などの飲用機会が減り、消費量が減少していました。しかし、2022年は前年比2.2%増加の43万2873トンでした。4年ぶりに増加に転じた理由は、人流が徐々に回復して外食でのコーヒー需要が増えたことが大きいようです。
一方、家庭用コーヒー市場は、コロナ禍において自宅でコーヒーを楽しむ習慣が根付いたことで成長してきたが、2022年は価格改定により金額ベースは前年比2%増加したものの、数量ベースは前年を下回っています

出典:食品産業新聞社

 

コーヒー写真 コーヒー粕リサイクル乾燥 ゼロエミッション乾燥 KENKI DRYER kenki dryer コーヒー粕アップリサイクル乾燥

 

■ コーヒーの成分

 

●カフェイン

コーヒーにはカフェインが多く含まれており、お茶やココア、コーラなどの食品にもく含まれています。
カフェインの効能としては、眠気覚ましなどの興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」 「集中力を高め作業能力を向上させる」 「運動能力を向上させる」など、様々な効果が明らかになっています。
その、カフェインとはアルカロイドという化合物の仲間です。覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果がある医薬品としても使用されています。

●ポリフェノール

コーヒーには、クロロゲン酸などのポリフェノールが豊富に含まれています。その量はカフェインよりも多く、コーヒーの褐色や苦味、香りのもととなっています。コーヒーの飲用が、がんや糖尿病、動脈硬化などの予防に有効であるという研究成果が相次いで報告され、その効果にクロロゲン酸などのポリフェノールが持つ抗酸化作用が寄与しているのではないかと、注目を集めています。
その、ポリフェノールとは植物が作り出す抗酸化物質で、分子内に複数のフェノール性-OH基を持っています。赤ワインのアントシアニン、お茶のカテキン、ココアのカカオポリフェノールなどは皆ポリフェノールの仲間です。その他野菜や果物にも多く含まれ、その数は5000種類以上あるといわれています。
コーヒーの生豆にはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く含まれています。

出典:全日本コーヒー協会

 

コーヒーイラスト コーヒー粕リサイクル乾燥 ゼロエミッション乾燥 KENKI DRYER kenki dryer コーヒー粕アップリサイクル乾燥

 

 

■ 乾燥されたコーヒー粕の利用用途

 

コーヒー抽出後のコーヒー粕は様々な用途に利用が可能です。コーヒー粕を乾燥させることによりアップサイクルそしてゼロエミッションが可能になります。

●消臭・脱臭

コーヒー粕の表面には小さな穴があいており、活性炭と同じ多孔質の構造でニオイの成分アンモニアを吸収します。抽出する間前のコーヒー豆にも同じく消臭効果はありますが、コーヒー豆を挽くことで細かい穴があき、より臭気を吸着しやすくなります。

●肥料

コーヒー粕は土壌を整える肥料に活用できます。活性炭のように穴がたくさんあいているので、肥料にすることで土壌の通気性がよくなったり、微生物が繁殖しやすくなることで植物の成長を促す効果が期待できます。
ただし、コーヒーかすに含まれるカフェインやポリフェノールには発芽抑制作用があるため、肥料としてそのまま使うのではなく、他の材料と合わせて発酵させる必要があります。

●防虫対策

コーヒーの香りには、防虫効果があります。茶香炉もしくは、小皿にコーヒー粕を広げて火をつけます。お灸のように小さくじわじわと燃えていくのみで、その煙が蚊よけになります

出典:キナリノ

 

コーヒー粕消臭効果コーヒー粕消臭効果グラフ

出典:UCC

 

■ リサイクルのためのコーヒー粕の乾燥 / テスト事例

 

 

■ リサイクルのためのコーヒー粕の乾燥 / テスト結果

 

  • 乾燥物:コーヒー粕
  • 乾燥の目的:アップサイクル。産廃費の削減。産廃量の削減。短期間で機械代回収。
  • 含水率:乾燥前65.7%W.B.、乾燥後1.7%W.B.
  • 乾燥機への要請:成分変化が少ない低温乾燥。24時間無人運転。
  • テスト結果:問題なし。

コーヒー粕 リサイクル乾燥 アップリサイクル乾燥 ゼロエミッション乾燥 KENKI DRYER kenki dryer

 

■ コーヒーとは

 

コーヒー(オランダ語: koffie /ˈkɔfi/ 、英語: coffee)は、コーヒー豆と呼ばれるコーヒーノキの種子を焙煎して砕いた粉末から、湯または水で成分を抽出した飲料で。日本語での漢字表記は「珈琲」。

 

歴史への登場は酒や茶には遅れるが、世界各地でよく飲まれている飲料である。家庭や飲食店、職場など多くの場面で飲用される。コーヒー中のカフェインなどの興奮作用から知的労働者には最適な嗜好品とされている。世界各国において、コーヒーを提供する場のコーヒー・ハウスやカフェなどの喫茶店は近代、知識人や文学、美術など様々な分野の芸術家の集まる場として、文化的にも大きな役割を果たしてきた。カフェインに代表される薬理活性成分を含むことから医学・薬学の面から研究の対象となっている。さらに、貿易規模が大きい一次産品とされるため、経済面でも重要視されている。
コーヒーはコーヒーベルトと呼ばれる北回帰線と南回帰線の間の約70カ国で生産されており、そのコーヒー農園でコーヒーノキの栽培と果実の収穫が行われる。さらに引き続いて、生豆を取り出すコーヒー豆の精製と呼ばれる加工作業までが、コーヒー農園で行われることが多い。精製された生豆は生産国で集積され、選別・等級付けされてから消費国に輸出される。生豆は消費地においてコーヒー独特の香味を生み出すために焙煎される。また、場合によっては複数の焙煎豆を混ぜる。これはブレンドと言われ、風味を求めて行われる。その後粉砕により細かい粉状にされてから、水や湯で抽出されて、飲用に供されるコーヒーが出来上がる。

 

出典:Wiki コーヒー

 

■ 高含水率有機廃棄物乾燥 / どこもできない付着物、粘着物の乾燥 国際特許技術

 

国際特許技術を採用している KENKI DRYER は他にはない構造でどこもできない高含水率の付着物・粘着物・固着性や液体状の乾燥物でも乾燥機内部に詰まることなく運転トラブルが全くない安定運転での乾燥ができます。固形物であっても乾燥機内部で粉砕しながら乾燥するためは、乾燥物は小さく砕かれ内部まで十分加熱乾燥され排出されます。
高含水率の有機廃棄物、お茶殻、おから、家畜糞尿、食べ物の残渣・粕、野菜、果物残渣・粕、水産加工物の残渣・粕等様々な物の乾燥は、スムーズにできいずれも安定した品質の製品として乾燥後は排出されます。
熱源には飽和蒸気を使用し、飽和蒸気のみの熱源では他にはない乾燥効率の良い伝導伝熱式と熱風式を組み合わせた画期的な乾燥方式を取りながら低温での乾燥です。低温乾燥ですので高含水率の有機廃棄物であっても成分を変化させずに加熱乾燥することができ、乾燥後は燃料、肥料、土壌改良剤、飼料等様々な用途に利用でき場合によっては高い価格で販売でき環境への貢献も出来ます。KENKI DRYER は国際特許技術により乾燥対象物の内部まで十二分に乾燥でき、乾燥後は非常に安定した均一な状態で排出されます。
又、高含水率の有機廃棄物は KENKI DRYER で乾燥後は弊社取り扱いの 熱分解装置 Biogreen で熱分解することにより ガス、オイル、バイオ炭製造が可能で、それを利用しガス化発電、蒸気を製造あるいはバイオ炭を燃料、土壌改良剤等として販売する事が可能です。

日本 、米国、台湾、フランス、ドイツ、イギリス、スイス、カナダ 特許取得済

 

廃棄物乾燥

国際特許

 

■ 熱源 飽和蒸気

 

KENKI DRYERの乾燥の熱源は飽和蒸気のみながら伝導伝熱と熱風併用で他にはない画期的な乾燥方式を取り入れ安全衛生面で優れ、安定した蒸気を熱源とするため乾燥後の乾燥物の品質は均一で安定しています。蒸気圧力は最大0.7MpaGまで使用可能で、乾燥条件により蒸気圧力の変更つまり乾燥温度の調整は簡単に行なえます。飽和蒸気は一般の工場では通常利用されており取り扱いに慣れた手軽な熱源だと言えます。バーナー、高温の熱風を利用する乾燥と比較すると、飽和蒸気はパイプ内を通し熱交換で間接乾燥させる熱源であることから、低温で燃える事はなく安全衛生面、ランニングコスト面で優れています。
飽和蒸気には特有の特徴があります。蒸気圧力の変更に伴い蒸気温度が変わるため、乾燥温度の調整が簡単に行なます。又、凝縮熱、潜熱を利用できるため温水、油等の顕熱利用と比較すると熱量が2~5倍で乾燥に最適な熱源と言えます。
飽和蒸気は乾燥後ドレンとなりますがそれは回収ができ蒸気発生装置ボイラーへの供給温水として利用すれば燃料費等のランニングコストは安価で済みます。
熱源である飽和蒸気の消費量は少ないため、新規にボイラー導入せず工場内余剰蒸気を利用することにより脱炭素、燃料費削減が可能です。

 

熱源 蒸気

 

どこもできない付着物、粘着物及び液体状の乾燥に是非 KENKI DRYER をご検討下さい。
国際特許技術の簡単な構造でイニシャル、ランニング、メンテナンスコストが安価です。
汚泥乾燥では乾燥機械代金を産廃費削減約2、3年での償却を目指しています。
原料スラリー乾燥では箱型棚段乾燥の置き換えで人手がいらず乾燥の労力が大幅に減ります。
有機廃棄物乾燥では燃料、肥料、土壌改良剤、飼料等へ再資源化リサイクル利用ができます。

 

熱分解装置 Biogreen
火気を一切使用しない国際特許技術の熱分解装置
https://biogreen-jp.com
会社サイト
もう悩みません。コンベヤ、産業環境機械機器
https://kenki-corporation.jp