静電気発生原因について / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

どこもできない付着物、粘着物が乾燥できる KENKI DRYER は、日本 2件、海外7ケ国 9件の特許を取得済み独自技術を持つ画期的な乾燥装置です。高含水率有機廃棄物乾燥機、汚泥乾燥機、スラリー乾燥機、メタン発酵消化液乾燥機及び廃棄物リサイクル乾燥機に是非 KENKI DRYER をご検討下さい。
日本、台湾、米国、フランス、ドイツ、イギリス、スイス、カナダ 8ケ国 11件特許取得済。

 

■ 静電気の発生原因について

 

静電気とは、物体の正や負の電荷の不均衡に伴って現れるその正か負の電荷による物理現象、物体に電荷が蓄えられている帯電の状態、帯電している電荷そのもののことですが、その静電気の発生原因には、摩擦帯電剥離帯電誘導帯電接触帯電等があります。

 

静電気と帯電列 / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 

■ 摩擦帯電 

 

摩擦帯電とは、二つの物資の接触面が擦り合わされることで静電気が発生する帯電現象で、静電気で最も基本的な発生原因です。擦り合わされることで物質の一方から他方へ電子が移動することにより正あるいは負の電荷へ帯電します。 電子を放出した側が正極に帯電し、電子を受け取った側が負極に帯電します。
摩擦帯電は、コンベヤ上の物が滑る、物のシュート落下時、ミキサー混合時、洋服の脱着時等あらゆる場面で発生します。

 

摩擦帯電列
帯電列 摩擦帯電 ヒートポンプ汚泥乾燥機 KENKI DRYER 2020.11.17

 

画像出典:SEAT Soft Matter Wiki / Tribocharge

 

摩擦帯電(まさつたいでん)とは、静電気による現象の一種で、異なる二種の物質を擦り合わせることで、一方から他方へ電荷(多くの場合、電子)が移動する。物質同士が接触すると、それぞれの仕事関数の差によって物質間で電子が移動することが主な要因である。

出典:Wiki 摩擦帯電

 

静電気と帯電列 / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 

■ 剥離帯電 

 

剥離帯電とは2つの接触している物質が剥がれる際に静電気が発生する帯電現象です。剥離することで2つの物質間で電子の移動が起こり、 電子を放出した側が正極に帯電し、 電子を受け取った側が負極に帯電します。
この剥離帯電は、保護フィルムなどのフィルム製品を剥がした際、シートを台座から剥がす際や人間が椅子から立ち上がる際などに発生します。
蓄積される静電気力はそれほど大きくはありませんが、電子回路や半導体部品を破壊する事が十分可能です。

 

剥離帯電 静電気 ヒートポンプ汚泥乾燥機 KENKI DRYER 2020.11.17

画像出典:RS / How to manage Charge Generation from Flooring

 

■ 誘導帯電

 

誘導帯電とは静電誘導により静電気が発生する帯電現象です。帯電した物質に別の物質を接近させると帯電した物質の反対の極性のイオンが表面に集まり帯電します。
誘導帯電は帯電した物質が接近する事により接触なしに発生し、実際に物質に接触しないため、発見しにくい静電気と言えます。

 

静電分極と静電誘導 / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 

■ 接触帯電 

 

接触帯電は異なる2つの物質が、ぶつかる、接触することで静電気が発生し帯電する現象です。接触することで物質の一方から他方へ電子が移動することにより正あるいは負の電荷へ帯電します。 電子を放出した側が正極に帯電し、電子を受け取った側が負極に帯電します。

 

接触帯電 静電気 ヒートポンプ汚泥乾燥機 KENKI DRYER 2020.11.17

画像出典:EurekAlert 

 

 


■ 電荷とは

 

原子は電気的には中性で電気を帯びていませんが、電子(マイナス)を失うとプラスの電気を帯び、電子(マイナス)を受け取るとマイナスの電気を帯びます。このように原子が、電気を帯びたものをイオン、その現象及び操作をイオン化と言います。このイオンが持っている電気を電荷あるいは荷電と言い、電荷の量は電荷電荷量あるいは電気量と言います。
電子を放出して正(プラス)の電荷を帯びた原子は陽イオン(カチオン)、電子を取り込んで負(マイナス)の電荷を帯びた原子は陰イオン(アニオン)と言いますが、同じ符号同士の電荷は反発し(斥力、せきりょく)、異なる符号同士は引き合います(引力)
電荷量、電気量の単位は C(クーロン)で、1C という量は、1A の電流が流れているとき、その導線の断面を1秒間に通過する電荷量、電気量と定められています。1Cの電荷の移動を電子の数に換算すると、約624億の1億倍の数の電子の移動となります。

 

■ 帯電とは

 

帯電とは、物体が電気を帯びる現象を指します。原子が電子を放出して正(プラス)の電荷を帯びた陽イオン(カチオン)、あるいは電子を取り込んで負(マイナス)の電荷を帯びイオン化した現象のことです。つまり、正(プラス)電荷か負(マイナス)電荷のどちらかの方が多いとき、その物体や空間は帯電していると言います。
又、電気を帯びその電気が静止した状態を静電気と言いますが、帯電の現象を静電気と呼ぶことがあります。静電気は放電も含むので帯電は静電気の一部と言えます。

 

電荷について / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 

■ クーロン力とは

 

電荷には正と負がありますが,同じ符号の電荷を持つ物質間には斥力,異なる符号電荷を持つ物質間には引力が働きます。二つの電荷を持つ物質間で働く電気的な力をクーロン力、又は静電気力と言います。このクーロン力の単位は N (ニュートン)です。

クーロン力とクーロンの法則 / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 

■ イオンとイオン化について

 

原子は、原子核の周りに電子が回転している構造ですが、その種類によって原子内の電子を失いやすいものや、逆に電子を受け取りやすいものがあります。通常、原子は電気的には中性で電気を帯びていませんが、電子(マイナス)を失うとプラスに帯電し、電子(マイナス)を受け取るとマイナスに帯電します。このように原子が、電気を帯びたものをイオンと言い、そのイオンになる現象及び操作をイオン化あるいは電離と言います。
又、正(プラス)の電気を帯びたものを陽イオン、負(マイナス)の電気を帯びたものを陰イオンと言い、この原子をイオン化するには様々な方法があります。

イオンと周期表 / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 


■ セルフクリーニング Steam Heated Twin Screw technology
SHTS technology)

 

乾燥装置 KENKI DRYER の国際特許技術の一つが Steam Heated Twin Screw technology (SHTS technology)でセルフクリーニング機構です。この機構によりどこもできないどんなに付着、粘着、固着する乾燥対象https://kenkidryer.jp/products/patents/物でも独自の構造で機械内部に詰まることなく乾燥できます。
例えば乾燥対象物が羽根に付着したとしても、その付着物を乾燥機内の左右の羽根が強制的に剥がしながら回転します。どんなに付着、粘着、固着性がある乾燥物でも左右の羽根が剥がしながら回転するため羽根に付着することなく、そして停止することなく羽根は常に回転し続け、剥がし、撹拌、加熱乾燥を繰り返しながら搬送されます。又、常に羽根の表面は更新され綺麗なため羽根よりの熱は遮るものなく乾燥物にいつも直接伝えることができます。どこも乾燥ができない付着、粘着性が強い物あるいは原料スラリー等の液体状に近い状態で投入したとしてもこのテクノロジーで全く問題なく確実に乾燥ができます。このSHTSテクノロジーは約7年以上を経て完成させており国内はもとより海外でも特許を取得、出願しております。

日本、米国、台湾、フランス、ドイツ、イギリス、スイス、カナダ特許取得済。

セルフクリ-ニング

 

■ 乾燥機構
KENKI DRYERは乾燥の熱源は飽和蒸気のみながら伝導伝熱と熱風対流伝熱併用での他にはない画期的な乾燥方式での乾燥機と言えます。

 

乾燥装置 KENKI DRYER の特徴ある独自の乾燥の機構も国際特許技術です。粉砕乾燥、撹拌乾燥、循環乾燥そして間接乾燥 と言った4つの乾燥機構が同時に乾燥対象物に対し加熱乾燥動作を絶え間なく繰り返し行われることにより乾燥対象物の内部まで十分に乾燥され乾燥後の製品の品質が一定です。乾燥対象物投入時から乾燥後排出まで乾燥対象物の乾燥が不十分になりやすい塊化を防ぎ、乾燥対象物の内部まで熱が十二分に行き渡るよう様々な工夫がなされており常に安定した加熱乾燥が行われています。
熱源が飽和蒸気のみの伝導伝熱式での乾燥方式でありながら、外気をなるべく取り入れない他にはない独自の機構で乾燥機内の温度は、外気温度に影響されず常に高温で一定に保たれています。それは外気を取り入れない特徴ある独自の乾燥機構で内部の空気をブロワ、ファンで吸い込み乾燥機内部の上部に設置されている熱交換器で加熱し、その加熱された空気熱風をせん断、撹拌を繰り返しながら加熱搬送されている乾燥対象物へ吹き付け当てています。わざわざ熱風を起こしそれを乾燥対象物へ吹き付け当てているのですが、外気を取り入れそれを加熱するのではなく乾燥機内部の高温の空気をさらに加熱しながら乾燥対象物へ当て乾燥を促進しています。洗濯物が風でよく乾くという乾燥機構を取り入れ熱風対象物に熱風を当てることによる熱風乾燥です。今内容により、KENKI DRYERは乾燥の熱源は飽和蒸気のみながら伝導伝熱と熱風対流伝熱併用での他にはない画期的な乾燥方式での乾燥機と言えます。

日本、米国、台湾、フランス、ドイツ、イギリス、スイス、カナダ特許取得済。

乾燥機構

 

■ 熱源 飽和蒸気


KENKI DRYER
の乾燥の熱源は飽和蒸気のみながら伝導伝熱と熱風併用で他にはない画期的な乾燥方式を取り入れ安全衛生面で優れ、安定した蒸気を熱源とするため乾燥後の乾燥物の品質は均一で安定しています。蒸気圧力は最大0.7MpaGまで使用可能で、乾燥条件により蒸気圧力の変更つまり乾燥温度の調整は簡単に行なえます。飽和蒸気は一般の工場では通常利用されており取り扱いに慣れた手軽な熱源だと言えます。バーナー、高温の熱風を利用する乾燥と比較すると、飽和蒸気はパイプ内を通し熱交換で間接乾燥させる熱源であることから、低温で燃える事はなく安全衛生面、ランニングコスト面で優れています。

飽和蒸気には特有の特徴があります。蒸気圧力の変更に伴い蒸気温度が変わるため、乾燥温度の調整が簡単に行なます。又、凝縮熱、潜熱を利用できるため温水、油等の顕熱利用と比較すると熱量が2~5倍で乾燥に最適な熱源と言えます。
飽和蒸気は乾燥後ドレンとなりますがそれは回収ができ蒸気発生装置ボイラーへの供給温水として利用すれば燃料費等のランニングコストは安価で済みます。

 

 

熱源 蒸気

KENKI DRYER 熱源蒸気とヒートポンプについて / 汚泥乾燥機, スラリー乾燥機, ヒートポンプ汚泥乾燥機

 

 


昨今、KENKI DRYER に求められる内容に二酸化炭素CO2 の削減があります。ヒートポンプ自己熱再生乾燥機 KENKI DRYER であれば、二酸化炭素CO2 が大量に削減ができる上、燃料費も大幅な削減が可能になるでしょう。
どこもできない付着物、粘着物が乾燥できる KENKI DRYER は、日本 2件、海外7ケ国 9件の特許を取得済み独自技術を持つ画期的な製品です。高含水率有機廃棄物乾燥機、汚泥乾燥機、スラリー乾燥機、メタン発酵消化液乾燥機及び廃棄物リサイクル乾燥機に是非 KENKI DRYER をご検討下さい。

 

■ ヒートポンプの工程

 

ヒートポンプの工程 ヒートポンプ汚泥乾燥機 スラリー乾燥機 kenki dryer 2020.7.9

 


■ ヒートポンプ自己熱再生乾燥機 KENKI DRYER について

 

蒸気(飽和蒸気)でのヒートポンプ自己熱再生乾燥機 KENKI DRYER とは、乾燥熱源である蒸気を利用した自己熱再生乾燥システムです。
蒸気ヒートポンプの工程は、KENKI DRYER で加熱乾燥に利用した蒸気を膨張弁での断熱膨張により圧力は低下し、蒸気内の水分は蒸発、気化し周辺の熱を吸収し蒸気温度は下降します。その蒸気を次の工程の熱交換器で熱移動することによりさらに蒸発、気化させ蒸気圧力を低下させます。十分に蒸発、気化が行われ圧力が下げられた蒸気は次の圧縮工程へ進みます。
圧縮工程の圧縮機で蒸気を断熱圧縮を行うことで、圧力は上昇しそれに伴い凝縮、液化し温度は上昇します。その蒸気の水分を除去した上で KENKI DRYER へ投入します。KENKI DRYER はその投入された蒸気を熱源として利用、加熱乾燥という熱移動を行うことで、蒸気はさらに十分に凝縮、液化され膨張弁へ進みます。この工程を繰り返します。

 

ランニングコスト削減 二酸化炭素排出量削減 ヒートポンプ乾燥機 汚泥乾燥機 2020.6.15

 

ヒートポンプ乾燥機

 

どこもできない付着物、粘着物及び液体状の乾燥に是非KENKI DRYER をご検討下さい。
国際特許技術の簡単な構造でイニシャル、ランニング、メンテナンスコストが安価です。
汚泥乾燥では乾燥機械代金を産廃費削減約2、3年での償却を目指しています。
原料スラリー乾燥では箱型棚段乾燥の置き換えで人手がいらず乾燥の労力が大幅に減ります。
有機廃棄物乾燥では燃料、肥料、土壌改良剤、飼料等へ再資源化リサイクル利用ができます。

 

熱分解装置 Biogreen
火気を一切使用しない国際特許技術の熱分解装置
https://biogreen-jp.com
会社サイト
もう悩みません。コンベヤ、産業環境機械機器
https://kenki-corporation.jp