凝集剤添加活性汚泥法について / 汚泥乾燥, リサイクル乾燥

排水処理方法の内、様々な種類がある汚泥活性法の中で凝集剤添加活性汚泥法についてです。これは排水内のりんの除去を主な目的とした排水処理で標準活性汚泥法を改良した方法です。りん除去の方法としては、生物処理での嫌気好気法(AO法)がありますが、この凝集剤添加活性汚泥法は化学処理と言えます。又、りんの除去を行ないますので排水処理、水処理での高度処理に当てはまります。

■ 凝集剤添加活性汚泥法

 

標準活性汚泥法の反応タンク、ばっ気槽に凝集剤の添加を追加することにより、りんの除去を行なう方法です。反応タンク、ばっ槽内のりんを含んだ活性汚泥に凝集剤を添加し凝集します。その汚水を最終沈殿槽へ送り凝集された活性汚泥を沈降、沈殿させます。最終沈殿槽の上澄水は消毒設備を経て放流され、沈殿した活性汚泥の一部は返送汚泥として反応タンクに戻され、それ以外は余剰汚泥として汚泥濃縮槽へ送られえます。この方法ではりんの除去以外に活性汚泥の沈降性が向上し、既存の標準活性汚泥法の排水処理施設で容易に追加実施できるので、りん除去の方法としては現在多く採用されています。

凝集剤ポリ塩化アルミニウム(PAC)やポリ硫酸第二鉄など
りんの除去化学反応式M3+ + PO43-→MPO4
Mは凝集剤中の金属イオン(AlあるいはFeなど)

 

凝集剤添加活性汚泥法 汚泥乾燥 KENKI DRYER 2018.2.15

 


■ 汚泥乾燥 / どこもできない付着物、粘着物の乾燥 国際特許技術

 

国際特許技術の KENKI DRYER は他にはない構造で、乾燥対象物にどんなに付着性、粘着性、固着性があっても乾燥機内部に詰まることなく運転トラブルが全くない安定運転での乾燥ができます。例えば乾燥対象物が羽根に付着したとしても、その付着物を乾燥機内の左右の羽根が強制的に剥がしながら回転します。どんなに付着、粘着、固着性がある乾燥物でも左右の羽根が剥がしながら回転するため羽根に付着することなく、そして停止することなく羽根は常に回転し続け、剥がし、撹拌、加熱乾燥を繰り返しながら搬送されます。又、常に羽根の表面は更新され綺麗なため羽根よりの熱は遮るものなく乾燥物にいつも直接伝えることができます。

 

汚泥乾燥

セルフクリ-ニング

乾燥機構

 

どこもできない付着物、粘着物及び液体状の乾燥に是非KENKI DRYER をご検討下さい。
国際特許技術の簡単な構造でイニシャル、ランニング、メンテナンスコストが安価です。
汚泥乾燥では乾燥機械代金を産廃費削減約2、3年での償却を目指しています。
原料スラリー乾燥では箱型棚段乾燥の置き換えで人手がいらず乾燥の労力が大幅に減ります。
有機廃棄物乾燥では燃料、肥料、土壌改良剤、飼料等へ再資源化リサイクル利用ができます。

 

熱分解装置 Biogreen
火気を一切使用しない国際特許技術の熱分解装置
https://biogreen-jp.com
会社サイト
もう悩みません。コンベヤ、産業環境機械機器
https://kenki-corporation.jp