回分式活性汚泥法について / 汚泥乾燥, リサイクル乾燥

排水処理方法の内、様々な種類がある汚泥活性法の中で回分式活性汚泥法についてです。この方法は、1つのタンク、槽内で、汚水投入、ばっ気、沈殿、上澄水(処理水)排出の一連のサイクルを繰り返しながら処理する方法です。又、リンや窒素の除去の高度処理が可能です。

 

■ 回分式活性汚泥法

 

この排水処理方法には標準活性汚泥法で設置される最初沈殿槽及び最終沈殿槽がありません。反応タンクへ汚水が投入され、ばっ気、活性汚泥(微生物)による汚水の浄化、汚泥の沈殿、処理水の排出を行いそれが繰り返されます。この方式の反応タンクは回分槽と呼ばれています。
汚水投入時や沈殿時に嫌気状態となるため脱窒効果が期待できること、沈殿時間を長くとれるので汚泥の沈降性がよくなること、1つの槽でばっ気槽と沈殿槽を兼ねるので装置の構造が単純であることなどの特徴があります。沈殿させる際に、水面にスカムが浮上することが多いので、処理水の排出は、水中(汚泥界面と水面の間)から行います。水面のスカム除去のためには、スカム除去装置を設置する必要があります。
標準活性汚泥法に比べ施設がコンパクトで維持管理が容易、流入される汚水の質や量に応じて、ばっ気・沈殿等の時間を自由に設定できます。逆に管理者の能力が要求される方法とも言えます。この処理方法は小規模の排水処理場で導入されています。

■スカム
汚泥、汚水の貯留槽、浄化槽の腐敗槽などで、消化分解の進行とともに大腸菌、尿素分解菌などにより発生した炭酸ガスが浮遊物とともに槽の表面にできた厚いスポンジ質の層をいう。

■スラッジ
生汚泥、沈殿汚泥、消化汚泥、余剰汚泥等を総称した汚泥。スカムの対語として沈殿した下層部の汚泥を意味する場合もある。
通常、スカムは泡、気泡によって浮き上がった浮遊物を指し、スラッジは沈殿した汚泥、水中に浮遊している汚泥を指すようです。

参考サイト:宮崎県畜産協会

 

回分式活性汚泥法 汚泥乾燥 KENKI DRYER 2018.2.22

 

 


■ 汚泥乾燥 / どこもできない付着物、粘着物の乾燥 国際特許技術

 

国際特許技術の KENKI DRYER は他にはない構造で、乾燥対象物にどんなに付着性、粘着性、固着性があっても乾燥機内部に詰まることなく運転トラブルが全くない安定運転での乾燥ができます。例えば乾燥対象物が羽根に付着したとしても、その付着物を乾燥機内の左右の羽根が強制的に剥がしながら回転します。どんなに付着、粘着、固着性がある乾燥物でも左右の羽根が剥がしながら回転するため羽根に付着することなく、そして停止することなく羽根は常に回転し続け、剥がし、撹拌、加熱乾燥を繰り返しながら搬送されます。又、常に羽根の表面は更新され綺麗なため羽根よりの熱は遮るものなく乾燥物にいつも直接伝えることができます。

 

汚泥乾燥

セルフクリ-ニング

乾燥機構

 

どこもできない付着物、粘着物及び液体状の乾燥に是非KENKI DRYER をご検討下さい。
国際特許技術の簡単な構造でイニシャル、ランニング、メンテナンスコストが安価です。
汚泥乾燥では乾燥機械代金を産廃費削減約2、3年での償却を目指しています。
原料スラリー乾燥では箱型棚段乾燥の置き換えで人手がいらず乾燥の労力が大幅に減ります。
有機廃棄物乾燥では燃料、肥料、土壌改良剤、飼料等へ再資源化リサイクル利用ができます。

 

熱分解装置 Biogreen
火気を一切使用しない国際特許技術の熱分解装置
https://biogreen-jp.com
会社サイト
もう悩みません。コンベヤ、産業環境機械機器
https://kenki-corporation.jp